広島・宮島・道後旅行(2日目):「宮島 錦水館」さん 他
2011-09-08



3泊4日の広島・宮島・道後旅行の2日目。
今日は船で宮島に向かいます。

【2日目】
行程:プリンスホテル前 10:31発-宮島10:57着(瀬戸内シーライン)
宿泊:「宮島 錦水館」さん


宮島へは、一般的にはJRや市電の宮島口から出てるフェリーを利用するのだろうけど、我々は、プリンスホテルのすぐ横にある桟橋から宮島行きの高速船が出ているので、これを利用。乗船時間は26分、海は良い凪で船も揺れず快適。
禺画像]

高速船の船内。
禺画像]

JR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船が乗り入れる宮島桟橋の乗船所。我々の乗ってきた瀬戸内シーラインの高速船はこの建物の隣にあるほったて小屋のみの寂しい桟橋(^^;
まぁ、こっちが一般的でメインだよね。立派です。
禺画像]

なんか、ようこそ!って感じだね。
禺画像]

下船後、参道をぶらぶらしながら、昼食探し。
昨日、お好み焼きを食べ損ねたので、あらためてお好み焼き屋を探す。
広島風お好み焼き「くらわんか」さんへ。
禺画像]

ビールとともにプレーンなそば入りのお好み焼きをオーダーして家内とシェア。
禺画像]

さらに、牡蠣焼きポン酢をオーダー。これは家内専用。
なぜなら牡蠣はきらいだから。。
禺画像]

表参道の中ほどにある、大杓子。
長さ7.7m、幅2.7mだって。でかい。
禺画像]

途中、今宵の宿に荷物を預け、散策を再開。
向かったのはやはり、大鳥居。やっぱ行っとかないとねぇ。
この日の干潮時刻は12:59で、ある地点を基準に潮位99センチ。潮位100センチ以下になると、大鳥居のそばも歩けるんだとか。ちょうど干潮の時刻が近づいていて、大鳥居のそばはだいぶ潮が引いている。事前に調べておいたので、予定通り。
禺画像]

近くで見るとやっぱでかい。迫力あるねぇ。
地中に立ててるんじゃなくて、置いてあるだけってのがすごい。
根元にはフジツボや亀の手がたくさん。
普段、ここまで海水に浸かってるってことだもんね。
潮の満ち引きってすごい。。。
禺画像]

真下にも行ってみました。
写真だと分かりにくいけど、写真上側が神社側で「伊都岐島神社」
、下側が瀬戸内海側で「厳島神社」、と文字が異なる。
禺画像]

厳島神社の本殿の方も海に浮かぶ姿とはまた違います。
禺画像]

続きを読む

[宿泊施設]
[料理]
[温泉]
[旅行:中国]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット