豊岡・丹後旅行(1/4):城崎温泉 旅館「三木屋」さん
2014-02-16


冬恒例のカニ旅行。

【1日目】
行程:品川08:57発-京都11:08着(のぞみ103号)
    京都11:25発-城崎温泉13:49着(きのさき3号)
宿泊:城崎温泉「志賀直哉ゆかりの宿 三木屋」さん

【2日目】
行程:城崎温泉11:39発-豊岡11:53着(山陰本線)
宿泊:「豊岡スカイホテル」さん

【3日目】
行程:豊岡13:33発-木津温泉14:03着(丹後あかまつ2号)
宿泊:夕日ヶ浦温泉「離れの宿 和楽」さん

【4日目】
行程:木津温泉10:55発-豊岡11:30着(北近畿タンゴ鉄道)
    豊岡12:42発-京都15:05着(きのさき16号)
    京都15:26発-品川17:36着(のぞみ232号)


前回(2009年2月)、7つの外湯の内、1つだけ入れなかった「まんだら湯」を目指し、5年ぶりに城崎へ。
駅弁を購入し、のぞみ号に乗車です。
禺画像]

車窓から望む富士山。
数日前の大雪がうそのように晴れ渡り見事。
禺画像]

富士山を過ぎてから、品川で購入した駅弁でブランチ。
焼肉トラジの牛タン重。
温めるタイプなので、ホカホカをいただく。うまし。
禺画像]

家内は俺のフレンチDON。
こちらも温めるタイプで、ステーキにフォアグラまで乗ってるよ。
でも、味は...牛タン重の方が良かったらしい。ふふっ。
禺画像]

京都からは特急きのさきに乗車。
禺画像]

定刻に城崎温泉到着。
日曜の昼ということもあって、駅前は帰る人々?でごった返し。
なんだこの人ごみは、と思ったけど、特急電車が出発したらしく、あっという間に静かに。よかった。
とはいえ、結構まだ人が多い。さすが城崎。曜日はあまり関係ないのかい?
ま、いいや、とりあえず移動しよう。
冬場の風物詩..駅前の鮮魚店にはカニがずらっと並ぶが、5年前に見た光景なので、素通りし、定番の光景である大谿川(おおたにがわ)へ。
いいねぇ、この景色。雪景色だったらなぁ...
禺画像]

チェックインの時間には少し早いので、街を抜けて、ロープウェイ乗り場へ。
前回、ロープウェイの中間駅にある温泉時には行ったんだよね。で、今回は終点の大師山山頂駅へ行ってみるみたいですよ。
禺画像]

続きを読む

[宿泊施設]
[料理]
[温泉]
[旅行:近畿]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット