鳥取旅行(2/4):旅館「海色・湯の宿 松月」さん
2015-02-06


冬恒例のカニ旅行、今年は3泊4日で鳥取です。

【1日目】
行程:品川10:57発-姫路13:55着(のぞみ107号)
    姫路14:20発-鳥取15:56着(スーパーはくと7号)
宿泊:「ホテルニューオータニ鳥取」さん

【2日目】
行程:鳥取13:42発-米子14:41着(スーパーおき5号)
宿泊:皆生温泉「海色・湯の宿 松月」さん

【3日目】
行程:米子14:53発-鳥取15:53着(スーパーまつかぜ10号)
宿泊:鳥取温泉「観水庭こぜにや」さん

【4日目】
行程:鳥取10:46発-姫路12:25着(スーパーはくと6号)
    姫路12:49発-品川15:46着(のぞみ128号)


さぁ、二日目。
ホテルを10時過ぎにチェックアウトし、駅へ。
今日は、まずは砂丘かな。
ってことで、JRのみどりの窓口で取り扱ってる「駅から観タクン」っていう観光タクシーで行ってみます。
移動の足を確保するためのものなので観光案内は無いけど、9時〜15時ならいつでもどのタクシーでもOKだそうです。仁風閣→砂丘→市場という2時間コースのチケットを購入し、じゃ、さっそく、と乗ったのは(有)サービスタクシーさんの車。
さ、どんなかな。
禺画像]

乗ったタクシーの運ちゃん、チケットを見せたら「何それ」って感じだったけど、所属会社と無線で会話した結果、納得したようで、どうぞお乗りくださいってことになりました。
先行き不安だわわわ、なんて思ってたら、運ちゃん、この観光タクシーチケットで案内するのが初めてだったらしい。まぁ、仕方ないね、そりゃ。

で、いざ出発すると、コースは決まってるんだけど2時間の枠内なら好きにしていいですよ、って。さらに、ほんとは観光案内は無いんだけど、ちょうど観光マイスターの資格を取ろうとして勉強中だから良ければ練習がてら観光案内もしますよって。あれれ、意外と良い運転手さんだったりして!
じゃじゃじゃじゃじゃぁ、お言葉に甘えて市場をとばして砂丘の時間を少し長めにとってもらえますかね...ってことで、まずは仁風閣へ。

仁風閣の近くで車を止めてもらい、20分位の散策。
手前には童謡「ふるさと」の音楽碑があるからぜひ見て行ってくださいって言われ、立ち寄ったのがこれ。
禺画像]

ふるさとは鳥取市出身の作曲家 岡野貞一さんが作曲したもので、碑の横にはいろいろな歌手が歌うふるさとを聞けるメロディボックスがあるんだよね。で、せっかくなのでEXILEのATSUSHIさんバージョンのボタンをぽちっとな。おぉ〜、結構な音量。ってあまりのんびりしてられないので、仁風閣へ急ぎましょ。
結果、辺りに人が居なくなった鳥取の寒空の下で歌が空しく響いていましたとさ.....すいません、放置しちゃってm(__)m
禺画像]

続きを読む

[宿泊施設]
[料理]
[温泉]
[旅行:中国]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット